Hello my precious!

育休中の0歳児女の子ママが穏やかな毎日のささやかな幸せについて書くブログ

寝かせつけアイテム バランスボール

子供の寝かせつけ、大変ですよね。

 

ミルクを飲みながら眠ってくれたらラッキー!でも、そうでなければユラユラ…ユラユラ…歩き回るか、子供が寝るまでの耐久スクワット(´;Д;`)

なかなかつらいですよね。

 

きっとどのママも子供の寝かせつけに成功したら、束の間の自分のひと時をホッと過ごしていることと思います。

私はコーヒー飲んで新聞読んでひと休憩してしまいます。(そして家事が後回しに…)

 

寝かせつけで私が助けられているアイテムはバランスボールです。

 

子供を抱いて立っているのが辛い時、バランスボールに座ると前後、左右、上下(あるていど)、自在に動きつつ、かつ座ることができます。

「座りつつ動く」ってなかなかできないですよね。しかも三次元の動きです。キャスター付きの椅子ではできない動きがバランスボールで出来てしまいます。

私はニトリで買った1000円もしないバランスボールを使ってます。本当に活躍しているので、いいお買い物でした!

 

あと、赤ちゃんの首が座ってからは、支えながらバランスボールの上に座らせたり、立たせたり、ジャンプさせたり遊ぶことも出来ます。体幹が鍛えられればと願っています。でも、楽しそうに笑うのが何よりですね!

 

とったも役立っている意外な育児グッズなので、紹介させて頂きました。

 

最後にバランスボールは転倒の危険もあるのでしっかり身長に合ったものを選んでください。赤ちゃんを抱いているので、座る際はいつも気をつけてくださいね!