Hello my precious!

育休中の0歳児女の子ママが穏やかな毎日のささやかな幸せについて書くブログ

大阪地震、自分がやるべき事

今朝の大阪の地震、ニュースを見るたびに本当に体が反応して胃が痛くなります。

なにより、塀の下敷きになった9歳の女の子の幼い命のことを思うと涙が出ます。痛かったね、あなたを抱きしめたい。

 

今私は関東在住ですが、今後の大阪の余震が心配でなりません。家族、友達、大阪の街、変わることなく、これからも無事でいてほしい。

 

今日、平成7年の阪神大震災を思い出しました。当時は小学生でした。自分にも何かしらのトラウマがあったのかな、と思うほど今日は記憶が鮮明に思い出されました。

当時の体育館に並べられた棺の光景、家の床の大量のガラスの破片の光景、ヘリの音、しばらく後のライフラインの復旧地域を伝えるラジオの声、春先の更地の広がる景色、電車から見たぺしゃんこの建物…

 

色んな当時の感覚とともに、胃が痛くなり、そして「やらねば」という決意が湧きました。

 

先日から千葉のスロースリップによる地震があり気にはなっていましたが、今日の大阪の地震を受け、本当に自分ができることをせねばと思いました。子供を守らないと。

f:id:emma_mama:20180618201955j:image

⬆︎これは東京防災のマンガです。

内容は一言で言うと、「絶対起こるんだよ。」って内容です。

f:id:emma_mama:20180618202054j:image

東京防災を読んで今から荷造りをします。てか、この本こそ荷物に入れとかないとな!

備蓄も今年の3.11に保存水、非常食、携帯トイレ、携帯タンクを追加しましたが、さらに見直します。

子供のための備えも追加します。

 

行動することを宣言したので、今から取り掛かります!

 

首都直下地震

そして南海トラフが起これば約32万人が亡くなる未曾有の災害となります。

地震はおそらく起こります。

そして、私たちと私たちの子供はその大変な時代を乗り越えていきます。

 

自分の大切な人を守るため。

いざという時、最善の判断をするため。

「今やろう。災害から身を守る全てを。(東京防災より)」

 

読んで頂いた方、ありがとうございました。そして、ぜひ私と一緒に備えを見直しましょう!

f:id:emma_mama:20180618203812j:image