Hello my precious!

育休中の0歳児女の子ママが穏やかな毎日のささやかな幸せについて書くブログ

あなたはメルカリで消費スタイルが変わりましたか?

みなさんはメルカリ等のフリマアプリ使ってますか?

 

昨日6月19日はメルカリが東証マザーズに新規上場しました。このIPOはかなり話題になりましたね。

私も先週、一応IPO申し込みましたが当たりませんでした。私のような凡人まで申し込むくらいだから、そうそう当たりません。100株買えてたら30万が初値で50万近くになりました。

鐘を鳴らすメルカリの幹部たちもニタニタの笑顔でしたね。あの人たち株持ってるんだからそりゃそうだろうなぁ…笑。

映画『ウルフ オブ ウォール・ストリート』のIPOでディカプリオがウハウハなシーンを思い出します。

 

消費スタイルの変化

みなさんはメルカリ等のフリマアプリ、お使いですか?

中古品を使うのに抵抗感がある人は一定の割合あるはずなので、メルカリの中古品市場拡大もどこかで頭打ちになる、という記事も見かけましたが、私はそうは思いません。

なぜなら、数年前までは中古品を買うという選択肢、私にはほぼ無かったです。正直、私はリサイクルショップの匂いが苦手でした。処分したい服を売りに行くことはあっても買うことは無かったです。

 

それがフリマアプリの登場で、すごい品数、あらゆる状態の中から自分で中古品を選べるようになり、ピンポイントの商品を個人間でやり取りするようになった。もはや消費のスタイル自体が変化しました。耐久材のうち、新しい物を買うことが少なくなっていませんか?

店頭商品だけでなく、探せば何でも見つかる楽天やアマゾンで買い物するのと同じような感覚だと思います。

一度消費スタイルが変わった人は、不要になればきっとフリマアプリに出品します。その循環で、抵抗感があり参入しない人を除いたとしても市場はまだまだ拡大すると思います。

 

本『誰がアパレルを殺すのか』でも同じようなことが記載されてます。

f:id:emma_mama:20180620112655j:image

売る

私もメルカリで20代の頃使ってた服や靴やバッグを売りました。自分の好きな値段で売ればいいので手離す時も納得できるところが良いと思います。

それなりにお金を掛けて買った物はやっぱりデザインや質が良いものです。自分は年齢的に合わなくなってちょっと厳しいけど、他の人にまだまだ使って貰えて嬉しいなぁと思ってます。

お小遣いも入って、家の中でも片付いて、二度と美味しいです。

買う

そしてそのお金(もしくはポイント)でたまに子供の物も買ってます。

赤ちゃんはどこの子もみんな可愛いと思っているので、他の子が使った物でも気になりません。遊び場に行ったら他の子が舐めたおもちゃを舐め回しているので、もはや気にならないです。

そして、少しの期間しか使わない物にお金を掛けなくて済んで助かります。

 

『人』だと思う

色々書いてしまいましたが、私はメルカリはまだまだ中古品市場を拡大し続けると思います。

メルカリ以前とメルカリ後で自分の消費スタイルが変わったことが何より私にそう予感させます。

 

ただ結局大事なのはやっぱり『人』だと思います。

今後まだまだ色んな人がメルカリを使い始め、まだまだ色んな問題も出て来ると思います。

評価を見ればそこそこは分かりますが、素晴らしい人から微妙な人からヤバイ人まで色んな人がいます笑。

笑い事じゃない経験をされた方もきっといますよね。

 

メルカリ等フリマアプリが、良識ある個人がお互い誠実に気持ちよくやりとりする場であってほしいなぁと思ってます。