Hello my precious!

育休中の0歳児女の子ママが穏やかな毎日のささやかな幸せについて書くブログ

地震で落ち着かない一夜

昨日は気になる現象があり、目が冴えて眠れない一夜でした。

きっと大阪の地震の影響を強く受けているのだと思います。

 

昨夜は子供が寝たあと、深夜0時ごろまで防災グッズを見直していました。

 

そこから就寝し、深夜の2時すぎに子供が泣いて起きました。子供はすぐに寝ましたが、外で鳥がギャーギャー鳴いているのに気付きました。

 

「夜中の2時に鳥があんなに騒いでる。やっぱり地震が来るのかな。」

そう思いました。ほぼ確信に近い何かがありました。

熟睡する子供の横で1時間以上そわそわしながら過ごし、鳥の鳴き声は3時過ぎに収まりました。

こんな深夜に鳥の声は聞いたことが無かったのです。

 

すると、次はまるで戦闘機が飛んでいるようなバリバリバリッ、ゴーーーッという空気を震わせるような音がしました。

 

絶対、地震だ。地響きだ。

f:id:emma_mama:20180619142909j:image

 

阪神大震災の時も色々前兆の話があったこと、当時小学生ながらに今でも覚えています。

私は前日のお月様を見ていませんが、月がとても赤くて大きかったことは多くの人が言っていました。とても印象に残る月だったそうです。

犬や猫、鳥など多くの動物達の異変。

近所のちょっと変わったおじさんが叔母に「近いところ何かあるけど、あんたの家族は大丈夫やで」と言っていたこと。

直前の閃光。

いろんな話を聞きました。

 

私の直感を信じて動こう。

抱っこ紐と靴下と服を準備し、防災リュックの隣に置きました。

これで直ぐに動ける。

寝よう。

 

zzz…

zzz…

 

子供の「アーアー」と言う声で起きたら朝陽が差込み、朝5時過ぎでした。

無事に朝を迎えた!!

子供も笑ってる。

 

私に予知能力が無く、ただの気にしすぎだという事が分かりました!

 

でも、平凡な朝を迎えることが出来て、本当に胸を撫で下ろした朝でした。

 

どうか、変わらない日常が、これからもずっと訪れてくれますように。