Hello my precious!

育休中の0歳児女の子ママが穏やかな毎日のささやかな幸せについて書くブログ

ファミリアのファミちゃんの可愛さについて

子供が産まれてから、改めてファミリア のファミちゃんの可愛さに心を掴まれるようになりました。

 

ハートを掴んでくるファミちゃん

なんというか、心の不思議なところを掴まれる様な感じなんです。

 

ただ可愛い、ではなくて、懐かしさや、思い出や、いろんな感情を思い起こさせる力を持ってます、ファミちゃん。

 

なぜなんだろう。4つの理由

①子供の頃着てたから

と書いてみましたが、私の家はファミリアを着せるような良家ではありませんでした(笑)

 

でも、ちゃんと着てたから、思い入れがある方もおられますよね。

私の友人のお母さんは、友人に子供の頃着せていたファミリアの服を保管していました。そして今うん10年を経て、友人の子供が着ています。品質の良さがなせる凄いことだと思います。

ファミリアの可愛い洋服を子供に着せたいというお母さんの想いに愛を感じますね。

子供の靴下にいるファミちゃん、見ると可愛くてホッとします。

 

②みんな持ってたから

ファミちゃんが一番身近だったのは、中学高校の頃です。中高一貫の女子校ではみんなデニムトートを持っていました。

 

当時私はどうしてみんな揃ってファミリアのカバンを買って持ってるのか、理由がよく分かりませんでした。

そして、ある年。

見かねた友達が、誕生日プレゼントにプリントのレッスンバッグをプレゼントしてくれました。プリントのレッスンバッグはお手頃価格です。せっかく友達がくれたので暫く使いました。

 

別に理由なんてないんですよね。

持つことが「ど定番」で、それが「可愛い」から持ってるんです。

 

今や大阪樟蔭なんかは正補助鞄としてファミリアのレッスンバッグを定めてますよね。

 

③子供に似てるから

子供が生まれてから思うことです。

ファミちゃんって、人間の子供の顔に似てる気がします。

そう思うと、めちゃくちゃ可愛いと思って来るのです。

特にレッスンバッグのアップリケの平和な顔をした女の子やクマやうさぎは心をガシッと掴んできます。

 

④ファミリア = 故郷だから

関西を離れて暮らしている者に、神戸ブランド、ファミリアは故郷の匂いを思い出させてくれます。

食べ物で言うと551の豚まんと同レベルです。

だからこそ、ファミちゃんをみると故郷を思い出すような、なんとも言えない気持ちになります。

 

いつか子供に持たせたい

子供がピアノでも習い始めたら、デニムのレッスンバッグを買ってあげるのが夢です。

大事にずっと使ってくれれば良いなぁ。

その日が楽しみです。